ブランドデザイン
企業の「らしさ」やサービス、プロダクトの「価値」を言語化・構造化することで、ターゲットインサイトや価値観を捉える世界観の方向性を定義するプロセス。ここがブレるとデザインは全てただの飾りになる。
例)パーパス・MVV策定、CI/VI/BI、バリュープロポジション設計、ブランド知覚価値定義、コピー開発
ストーリーデザイン
定義したブランドの「らしさ」や価値をコンテンツに落とし込み、ターゲットユーザーに対して、どういったストーリーや体験で伝えていくかを設計。Content is King, UX is Queen.
例)ストーリー・コンテンツ設計、カスタマージャーニー設計、ライティング
ビジュアルデザイン
コーポレートやサービス、プロダクト利用後の未来想起イメージが明確になるような行動喚起を目指したデザイン。ただカッコいいデザインでなく、定性・定量成果を最大化し「ROIの高いデザイン」を目指す。
例)ロゴ、コーポレートサイト、メディアサイト、サービスサイト、LP